よくあるご質問

簡単で便利な海外発送 DHL EXPRESS EASYに関する、よくあるご質問をまとめました。

DHL EXPRESS EASYについて

Q.DHL EXPRESS EASYとはどんなサービスですか?
A.専用封筒、専用ボックスを使用して簡単に荷物を海外に発送できるサービスです。(お届け先国の税関で輸入関税等が課せられた場合、現地受取人に支払い義務が発生します。)
Q.DHL EXPRESS EASYは、誰でも使えますか?
A.はい。個人・法人に関わらず、どなたでもご利用いただけます。但し、DHLアカウントナンバーをお持ちの場合でも、DHL EXPRESS EASYをご利用の際は、店頭にて輸送料金をお支払いください。

店舗について

Q.DHL EXPRESS EASYを扱っているお店を教えてください。
A.取扱店舗はこちらからご確認いただけます。なお、大学生協については、生協に加入している組合員の学生、教職員の方のみのご利用となります。
Q.DHLサービス取扱店ではどのようなサービスの利用が出来ますか?
A.①DHL EXPRESS EASYのご利用
②お客様のDHLアカウントを使用し発送する荷物の受付。(一部の店舗は対応不可)ただし、日本からの輸出専用アカウント(5から始まる番号)のみ受付が可能となり、輸入着払い専用アカウント(9から始まる番号)を使用した荷物の受付は対応しておりません。

料金について

Q.DHL EXPRESS EASYの料金はどうなっていますか?
A.世界を4つのエリアに分けたシンプルな料金体系です。書類は、1kgまでがエリアごとに一律の料金となります。ボックスタイプは、箱のサイズごとに最低課金重量があり、それを超えると0.5kg単位で料金が増します。詳しくは、料金のページをご確認ください。
Q.DHL EXPRESS EASYを使って、DHLアカウント宛へ請求書払いはできますか?
A.いいえ。DHL EXPRESS EASYをご利用の場合は、DHLの請求書払いはできません。お荷物をお預けの際に、店頭で輸送料金のお支払いをお願いします。
Q.DHL EXPRESS EASYは着払い(受取人払い)で送れますか?
A.いいえ。DHL EXPRESS EASYは元払い(荷送人払い)のみのお取り扱いです。お荷物をお預けの際に、店頭で輸送料金をお支払いください。
Q.DHL EXPRESS EASYに手数料はありますか?
A.DHL EXPRESS EASYの料金は、航空機燃料割増料金を含んだパッケージ価格です。一部、紛争のある国や貿易について制限のある国に発送される場合は、別途手数料を課金させていただきます。①危険地域配達手数料 2,700円(対象: 封筒、ボックス)②貿易制限地域配達手数料 4,000円(対象: ボックス)

発送について

Q.DHL EXPRESS EASYの専用封筒や専用ボックスには何を入れても大丈夫ですか?
A.お届け先の国が規制している品物と、DHLの規制品は入れることができません。また、専用封筒は書類以外には使用出来ません。
Q.DHL EXPRESS EASYではどんなものが送れないのでしょうか?
A.お届け先の国が規制している品物と、DHLの規制品は送ることが出来ません。主な品目は下記をご確認ください。
  • ●食品全般(生鮮食品、ジュース、酒類、菓子類 等)
  • ●液体(飲料、スプレーボトル、化粧水 等)
  • ●危険物(花火、ライター、マッチ、燃料類、武器、武器の模造品、麻薬 等)
  • ●単体のリチウム電池
  • ●貴金属、宝石類、金塊
  • ●動物、昆虫、植物(生花)
  • ●動植物製品(革製品、毛皮 等)
  • ●信書
  • ●クレジットカード
  • ●現金、金券
  • ●パスポート
  • ●航空券、旅券
  • ●医薬品(液体、錠剤、粉薬 等)
  • ●その他、DHLが安全に輸送できないと判断したもの

*PC、携帯電話、ゲーム機などの精密機器を送る場合、送りたいものが規制品かどうか不明な場合は、事前にDHL カスタマーサービス 0120-39-2580 にて発送可能かご確認ください。送り先の国によっては規制品扱い、または別途書類が必要となる場合があります。

発送品がDHLに届いた後に取扱いができないことが判明した場合、お客様にご連絡の上、返品・返金を行わせていただきます。万一、お客様と連絡が取れない場合は、発送品は処分させていただきます。

Q.CD-ROMは、書類として送れますか?
A.CD-ROMは、荷物の扱いとなるため専用ボックスでの受付となります。また、記憶媒体も同様に荷物の扱いとなります。
Q.専用封筒・専用ボックス以外で、DHL EXPRESS EASYを使うことはできますか?
A.いいえ。専用封筒、及び専用ボックス以外で梱包されたお荷物はDHL EXPRESS EASYとしてお取り扱いできず、DHLサービスポイントから発送することができません。
Q.送りたい物が、DHL EXPRESS EASY専用ボックスに入らない場合はどうすればよいでしょうか?
A.DHL EXPRESS EASYはご利用いただけませんが、DHLの他のサービスで発送することが出来ますので、DHLカスタマーサービス(0120-39-2580)にお問い合わせください。
Q.DHL EXPRESS EASYの梱包材(専用封筒、専用ボックス)や、送り状(運送状)・インボイスなどの必要書類は、どこで入手できますか?配達はしてもらえますか?
A.DHL EXPRESS EASY取扱店でお受け取り下さい。配達は行っていません。尚、インボイスは、当ウェブサイト内よりインボイスのPDFファイルをダウンロードいただき、PDFファイルにご入力いただけます。荷物を送る場合は、インボイスを2枚印刷の上、それぞれに自筆でサインを記入ください。
Q.1枚の送り状(運送状)で、複数個まとめて送れますか?
A.いいえ。DHL EXPRESS EASYの場合、梱包材1つにつき1枚の送り状(運送状)が必要です。
Q.DHL EXPRESS EASYの集荷に来てもらえますか?
A.いいえ。DHL EXPRESS EASYの集荷は行っておりません。DHL EXPRESS EASY取扱店の店頭へお持ち込みください。
Q.DHL EXPRESS EASYで送れない国はありますか?
A.極めて限定的ですが、DHLがサービスを提供していない国・地域がございます。また、ロシアの個人宅への発送は、現在、書類のみを受け付けています。詳細は、DHLカスタマーサービス(0120-39-2580)までお問い合わせください。

配達について

Q.荷物の配達時間指定はできますか?
A.いいえ。DHL EXPRESS EASYではお荷物の配達時間指定はできません。配達時間指定をご希望のお客様には他のサービスをご用意しています。DHLカスタマーサービス(0120-39-2580)までお問い合わせください。
Q.海外のホテルへ送ることは出来ますか?
A.海外の宿泊施設宛に送ることももちろん可能です。但し、宿泊施設宛の場合は、発送時に受取人のホテル客室番号等を送り状に記載する必要があります。また、配達前に、各国税関が受取人へ貨物受領に関する問合せを入れることがあります。まだチェックインされていない宿泊者や短期宿泊者宛のお荷物はお受けできません。
Q.DHL EXPRESS EASYは従来のDHLのサービスと比較して配達所要日数が長いのでしょうか?
A.通常のDHLサービスと全く同じ、スピーディなお届けです。DHL EXPRESS EASYは受付方法や料金体系を簡略化していますが、配達所要日数はDHLのスタンダードなサービスと同一です。(お受取人が個人の場合、現地税関がお荷物受領に関する確認の連絡を入れてから配達となるケースがあります。)
Q.荷物の配達状況の確認はできますか?
A.配達状況はこちらからご確認いただけます。

その他

Q.HSコードとはなんですか?
A.HSコードとは、Harmonized System Codesのことで国際貿易商品を分類するための6桁の数字です。中華人民共和国に紙書類以外のお荷物を送る際には、HSコードの記入が必須となります。HSコードは税関のウェブサイトにて、検索いただけます。http://www.customs.go.jp/yusyutu/2016/index.htm
送り状、インボイスへのHSコード記入箇所は下記の画像からご確認ください。

画像:CRコード、HSコード記入箇所

Q.CRコードとはなんですか?
A.CRコードとは、Customs Registration Codesのことで、中国税関から現地受取人様へ発行する10桁の数字です。中華人民共和国に紙書類以外のお荷物を送る際には、CRコードの記入が必須となります。ご発送の前に、現地受取人様から「CRコード」のご確認をお願いします。但し、個人の方が中国在住の個人の方へ送る荷物で、且つ、申告価格が100USドル未満の場合、CRコードの記入は不要です。送り状、インボイスへのCRコード記入箇所は下記の画像からご確認ください。

画像:CRコード、HSコード記入箇所

お問い合せ

輸送状況、配達所要日数、送り先の国の規制品情報など、DHLサービス全般については、お気軽にDHLカスタマーサービスまでお問い合せください。

DHLカスタマーサービス

0120-39-2580

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